米沢と会津に歴史旅行に行ってきました(米沢編)

13日、14日の2日間、米沢と会津に歴史旅行に行ってきました!
今回は、米沢編を書きたいと思います。

まず最初に行ったのは、「上杉神社
IMG_20150613_111544
神社のすぐ隣にある「稽照殿」には、上杉謙信、直江兼続、上杉鷹山を中心とした遺品が多数あり、歴史好きには堪らない場所でした!

その後、すぐ近くにある「上杉博物館」に行きました!
こちらでは、30分程の上杉鷹山の映画を観る事が出来ました。
短い時間でザックリと鷹山を知りたい方には良いかもです。

また、国宝の「上杉本洛中洛外図屏風」の事も詳しく知る事が出来ます!

そして、すぐ近くの「上杉城史苑」ではこんなプレートが…(笑)
P_20150613_122951

予め、昼食は別の場所で食べると決めていたのでそちらへ移動し、「米沢牛すきやき丼」をメインに一品料理を追加で注文し、米沢牛を満喫しました♪
P_20150613_140307

その後は、「宮坂考古館」に行き、前田慶次の所縁の品々を見る事が出来ました♪
P_20150613_145859

翌日は会津を散策する予定なので、米沢の旅はここで終了とし、一路会津へ向かいました♪

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です